常任理事国入る?入らない?

11/7ブッシュ大統領の発言です。

「わたしが(常任理事国入りを)支持している国は日本だけだ。これは米政府の長きにわたる政策であり、今後もこの方針を維持していく」

メルケル首相の訪米を前にドイツの民間テレビ局の取材に応じてこう話したようです。

さらに、

「安保理の抜本的な改革には賛成だが、国連がうまく機能するようにしたい」と指摘。ドイツが常任理事国入りを目指していることに関しては、

「ドイツはいろいろな意味で重要な国だ」としながらも、「わたしは日本以外には特定の国を支持していない」と。

小泉元首相の親米の姿勢がここで効いてきているというわけでしょうが、

以前安保理改革が話題になったときは

日本は中国、韓国からの反日騒動の真っ只中で

国連総会で北朝鮮から批判を浴びて日本が反論すれば、

中国韓国がさらに批判するという感じで、

世界中から何をやってるんだという目で見られていたんでしょう。

日本の常任理事国入りを積極的に支持するのはアメリカくらいだったと。

いまはある程度世界の情勢も変わってきてるんでそんなことはないでしょうが、

国連憲章の改正となっても中国は拒否権を発動してくるんでしょうな。

まあ、常任理事国入りを目指している国の周辺の国は基本的に反対するからね。

そりゃそうでしょう。

隣の国が権力持っちゃったら怖いからね。

個人的には常任理事国入りはどうでもいいかなと思ってます。

核保有してないってことでそのメッセージ性は強いのかもしれないけど、

どこかで紛争が起きたときに今まで見たいな援助とか給油とかそういうことだけでは納得されないでしょ。

当然自衛隊を武装地域に派遣しなきゃいけないようになっちゃうんじゃないかと。

そしたら理論的には憲法改正しなくていいかもしれないけど、

実質的に改正しなきゃいけなくなるでしょう。

憲法問題はもっと国内で議論を成熟させた方がいいと思うんで。