くじらっておいしいらしいよ

<オーストラリア>野党が日本の捕鯨監視で軍隊派遣を主張

11月15日20時4分配信 毎日新聞

 【ジャカルタ井田純】オーストラリアの野党・労働党の報道官は15日、豪州近海での日本の調査捕鯨監視のために、軍偵察機などを派遣すべきだとの方針を示した。同国では今月24日の総選挙で、労働党が11年半ぶりに勝利する可能性が高まっている。 
 AAP通信などによると、労働党で外交問題を担当するマクレランド報道官は15日、記者団に対し「捕鯨船の活動を監視するため、適切な場合には豪軍を派遣する。現在は全く監視が行われておらず、証拠を集めることが重要だ」と述べた。
 豪州はこれまでも反捕鯨の姿勢をとってきたが、現在のハワード政権は日本との関係を重視する立場から、軍派遣などの強硬措置は避けてきた。これに対しラッド労働党党首は、より厳しい対応をとるよう政府に一貫して要求。同党は5月に、軍艦船を送って捕鯨船に対する臨検や拿捕(だほ)を行う計画を表明し、これを「軍に海賊行為をさせるようなもの」と環境相が批判するなど論争になっていた。

捕鯨の問題もそうですけど近隣諸国とは出来れば仲良くやっていきたいとは誰しもが思うところでしょう。

特に日本は韓国と竹島の問題があったり、

ロシアと北方領土の問題があったり、

領土問題にはかなり敏感です。

それも島国っていう特殊性からでしょうかね。

個人的には領土問題に関しては、

他の国際問題よりも厳しい態度で接していった方がいいんじゃないかと思います。

領土、領海は大きな財産ですから。

そういえば沖ノ鳥島が性格には日本の領土としては認めないっていう他国の主張があったりするらしいです。

国際法上の領土の定義に反するようなのですが、

その原因は沖ノ鳥島に人が住んでいないことだそうです。

沖ノ鳥島を完全に日本の領土だって言い張るためには、

誰かが住み込むしかないね。