プーチンなんて・・・

<ロシア>プーチン大統領続投?「憲法改正なしで3期可能」

11月21日19時52分配信 毎日新聞

 【モスクワ杉尾直哉】タス通信によると、ロシアのミロノフ上院議長は21日、「プーチン大統領が憲法を改正せずに来年3月の大統領選挙に出馬する方法がある」と述べ、いったん大統領職を辞任し、改めて3月の大統領選に立候補した場合は「(大統領の連続3選を禁じた)憲法に抵触しない」との考えを表明した。
 プーチン大統領は12月の下院選挙に向け、与党「統一ロシア」の代表者名簿の1位に名前を搭載している。与党への強い支持を示すためとみられているが、議員に立候補した形となっている。
 大統領は来年5月の2期目の任期満了をもって退任する意向を示している。しかし同国では大統領がいったん議員となり、その後大統領に“復帰”する可能性が取りざたされており、ミロノフ氏の発言はこれを裏付けるものだ。
 一方、モスクワで同日、プーチン氏を「国民の指導者」として任期満了後も引き続き支持するよう訴える住民集会が行われ、約5000人が集まった。同様の集会は先月末からロシア各地で開かれてきた。下院選挙で圧勝を期す統一ロシアの選挙キャンペーンであると同時に、今後もプーチン氏を中心とした体制維持を狙う政権の策略との見方が広がっている。

ロシア怖いですね~、

オレンジ革命とか周辺国ではかなり反ロシアの流れが出てるようですけど

実際プーチンの政策に反対する人間には左遷とかクビとか暗殺とか信じられないことやってますからね。

ゴルバチョフのペレストロイカで冷戦が終わってアメリカとの差が歴然となったロシアで

強いロシアを体現するってことで国民の支持は得やすいんだろうけど、

国民もここまで手がつけられなくなる前に気がつかなきゃだめだよね。

ロシアは今石油バブルで潤ってるけど、

やってることはかなり汚い。

大手の石油会社ユコスを国が無理やり乗っ取ったり、

日本との話で言うと、

みつびぢ商事かなんかとロシアがサハリン2って事業をやってるときに

無理やりその事業をロシアだけのものにしちゃったり。

あの人何なんだろうね・・・