格差是正ですって

福田首相と石原都知事が11日に会談=税収格差是正で最終調整

12月10日19時1分配信 時事通信

 2008年度税制改正の焦点となっている都市と地方の税収格差問題で、福田康夫首相と石原慎太郎東京都知事が11日午前、会談することが分かった。政府・与党は都の税収の約3000億円を地方に回す格差是正策を考えているが、同知事が反発しており、調整が難航している。首相が石原知事に直接協力を求め、事態の打開を図りたい意向だ。
 政府・与党は同年度、都市部に集中する法人事業税の半分程度を地方に再配分するとともに、この是正策で生じた財源を地方交付税の特別枠として市町村に重点配分する方針。税収移転規模は、全体で4000億円程度を見込んでいる。 

地方への税源移譲とかね、

いわゆる三位一体の改革ですか?

地方が自立して運営していけるようにとのことでしょうが、

実際どうなんだと!

俺は社会人になるまでずっと東京で暮らして

社会人になって石川県に来たんですけど、

やっぱり財力の差というか規模の違いを感じてしまいますよね。

そんな差があるのに国の税源はあげますから

後は勝手にやってくださいっていうのはちょっと・・・

都道府県ごとに力の差があるのはしょうがないし

だからこそその差を埋めるようにしていかなきゃ地方はいつまでたっても拡大していかないでしょ?

東国原知事みたいな人がいなきゃ難しいですよね。

このまま地方に税源を移譲して地方に地方分権を進めていくのであれば、

地方の財力がもっとなければいけないと思います。

そうすると道州制っていうことになってくるんでしょうかね。

都道府県をもっと大きな枠組みにして、

権限も強くする。

それもひとつかなと思いますけどね。

やっぱり交付金に頼ると予算を使い切らなきゃいけないとかの問題でどうしても無駄が増えますしね。

石川県は北陸州?中部州?

北陸州ではちょっときびしいよね。