ガザ地区侵攻

国連学校を攻撃、40人超死亡=パレスチナ側犠牲者635人に-イスラエル軍

 【エルサレム6日時事】パレスチナ自治区ガザで6日、イスラエル軍の戦車が国連の運営する学校に攻撃を加え、少なくとも40人が死亡、数十人が負傷した。医療関係者の話としてAFP通信などが伝えた。昨年12月27日の軍事作戦開始後のパレスチナ側の死者は子供少なくとも160人を含む635人、負傷者も2900人を超えた。一般市民らの犠牲者拡大が顕著となってきた。
 ロイター通信によると、国連の学校への攻撃では2台の戦車の砲弾が校外で爆破を起こし、校舎内外で砲弾の破片が飛び散るなどし、学校に避難していた難民や周辺の住民が犠牲となった。
 これより先、ガザ南部の都市ハンユニスの学校もイスラエル軍の攻撃に遭って2人が死亡。ガザの難民キャンプにある学校も空爆で3人が死亡した。
 一方、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの掃討作戦を展開するイスラエル軍は6日未明、ハンユニスに武装ヘリコプターの支援を受けた戦車部隊を侵攻させた。目撃者によると、これに対してハマス側は応戦した。同地に軍が入るのは3日夜の地上戦開始以来初めて。

そもそもガザっていうのは何なのかって話で

イスラエルっていう国の中でパレスチナ人の自治区とされている地域がいくつかあるんですね。

でその代表的なのがガザとかエリコとかの地区なんです。

で中でもガザっていう地区は昔からかなり荒れることが多い地区なんですね。

ガザ地区は周りは高い壁に囲まれててイスラエル側に完全に管理されているんですね。

ですから、何かあればガザの住民を巻き込んで動乱を起こすということがよくあります。

パレスチナの事に関してはこれから何回かに渡って書いて行こうと思いますが、

一応今回の件では

今年6月に停戦が発行されてその期限が12月19日までだったと。

でその停戦合意が切れて瞬間にハマスがイスラエル側にロケット弾を撃ち込んで

その報復としてイスラエルの空爆が始まったと。

まあブッシュの任期切れとかもあるのでその辺の隙を狙ったという部分もあるんでしょうしね。

しばらく目が離せませんね。