S&Pショック

アメリカの債務上限引き上げの騒ぎがあり

程なくして、S&Pの米国債格付け引き下げのうわさが流れました。

今でもS&Pの引き下げについては議論がされていて

正しい数字に基づくものだったのかというところから

そもそも格付け機関が3社に寡占されているような状況は

いかがなものなのかとか、

そんな議論にまでなってきています。

個人的な意見としては

格付け機関が3社になってしまった背景は置いといて

格下げをした機関に対して

かなりの圧力をかけているように見えるのは

気のせいでしょうかと。

米政府は元になったデータを提出しろだのなんだのと

かなりの攻撃態勢。

まさに報復かと。

逆にその自体を避けるために

フィッチとムーディーズは

本来格下げをすべきであっても

正しい判断ができないのではないかと。

S&Pの格下げ判断に対し

米政府がどういう結論を出すか

じつはその辺

今後の証券市場全体にも大きくかかわる問題だと思っています。