新政権発足

野田新内閣:財務相に安住氏 岡田氏が固辞 閣僚名簿発表

 野田佳彦新首相は2日午後、民主、国民新両党による野田連立内閣を発足させる。藤村修新官房長官が2日午前、首相官邸で閣僚名簿を発表した。野田氏は自身の後任となる財務相に民主党の岡田克也前幹事長の起用を決めていたが、岡田氏が固辞。代わりに安住淳前国対委員長を起用した。総務相には川端達夫前文部科学相、外相に玄葉光一郎国家戦略担当相を再入閣させた。小沢一郎元代表のグループから防衛相に一川保夫参院政審会長、国家公安委員長に山岡賢次副代表が初入閣し、党役員人事に続き党内融和に配慮した。

 野田内閣は2日午後の皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て正式に発足する。野田氏は第95代、歴代62人目の首相に就任。09年9月にスタートした民主党政権では2年間で3人目の首相となる。

 党代表選の決選投票で野田氏を支持した鹿野道彦農相は再任され、鹿野グループから前田武志参院予算委員長が国土交通相で初入閣。代表選で野田氏に敗れた海江田万里経済産業相の起用は見送った。

 決選投票で野田グループと連携した前原誠司政調会長のグループからは小宮山洋子副厚生労働相が厚労相に昇格し、古川元久元官房副長官が国家戦略担当相で初入閣した。退陣した菅直人首相のグループからは平岡秀夫副総務相を法相に起用。文部科学相に中川正春前副文科相、経済産業相に鉢呂吉雄副代表が起用され、初入閣は計10人となった。

 東日本大震災と原発事故対応の継続性を重視し、平野達男復興担当相を再任。細野豪志原発事故担当相も再任され、原子力安全庁(仮称)を所管する環境相を兼務する。国民新党の自見庄三郎金融・郵政担当相も再任。蓮舫前行政刷新担当相が公務員制度改革との兼務で再び行政刷新を担当する。

 官房副長官には衆院から斎藤勁前国対委員長代理、参院から長浜博行前財務委員長、事務の官房副長官には竹歳誠国土交通事務次官の起用が決まった。藤村氏は閣僚名簿を発表した記者会見で「表に立って首相を超えて活躍するのではなく、女房役として裏方をきちんと守っていきたい」と抱負を語った。

 野田氏は2日午前、国民新党の亀井静香代表と与党党首会談を行い、郵政改革法案の成立を期すことで一致、連立維持を確認した。その後、新閣僚を呼び込み、蓮舫氏には「行政刷新がこの内閣の要だ」と指示。国交相として海上保安庁を所管する前田氏には「領海の守りをしっかり」と要請した。野田氏は同日夕、首相就任の記者会見を行い、初閣議に臨む。【須藤孝、小山由宇】

毎日新聞 2011年9月2日 11時10分(最終更新 9月2日 13時01分)

まぁ絶妙な人選だとか

いろいろ言われてます。

輿石さんの起用が小沢派からの距離をうまくとりやすくなるとか

公明党とのパイプがあるからいいとかね。

ただサプライズがないとか、

バランスばっかり考えて旧自民党みたいだとか。

ただ世間の雰囲気としては

もはやヒーロー的な政治家も出てこないんだろうな、

誰がやっても同じなのかなって

そんな雰囲気が以前よりもっと強くなっているような。

とはいっても

内閣支持率は50%超というところからのスタートなので

顔ぶれが云々ではなくて

本当にどれだけのことをやってくれるか。

毎日演説してた成果がでてくるのか。

しばらく見ていきたいですね。