英外相「露中はシリア国民を裏切った」 駐シリア大使を召還

シリアの騒乱はジャスミン革命の一つで

現アサド大統領に反対する国民が

FacebookやTwitterなどで行動を呼びかけ始まりました。

騒乱が始まってから

アサド大統領側は弾圧を始めたのですが、

やがて他国からの圧力もあり

対話をしようと試みたのですが

反体制派は要求をのまない限り対話には参加しないと

固い決意で臨んでいます。

その間暴動は続いているので

国連安保理で非難決議案が提示されたものの

ロシアと中国が納得せず

拒否権が発動され否決されました。

内政干渉の懸念ということが理由と言っておりますが、

まぁその辺やはり各国差があるなと。

どの国の考えが正しいかは

時代によって変わるので

今私は非難決議を支持してはいるものの

将来歴史的にこの時期のことを振り返った時に

どういう評価が下っているかはわからないんですよね。

ただ一つ期待するのは各国が同じレベル感というか、

もっと超国家という考えのもと

対話ができるといいなぁと。

下北沢の行政書士事務所

資産運用。証券取引のトラブル、会社設立・店舗出店・相続・記帳代行なら

志塚行政書士事務所