SNS関連株、低迷目立つ=高成長期待に沿えず-米市場(時事通信)

 【ニューヨーク時事】インターネット交流サイト(SNS)最大手フェイスブックの株価は週末27日、決算への失望感から5月の上場以来の最安値を更新した。新たなネットサービス「ソーシャルメディア」のブームに乗ってSNS関連株の上場が昨年から相次いだが、期待に反して成長が伸び悩む企業が目立っており、公募価格からの下落率が7割に迫るケースもある。
 フェイスブック株は27日、一時約17%急落。終値は公募価格(38ドル)を4割近く下回った。前日発表された上場後初の四半期決算は、増収率が32%に鈍化。長期的な業績見通しは示されず、課題とされる携帯端末利用者向けの広告も不透明な状態だ。「高成長(期待を背景とした)プレミアムがはげた」(大手証券)ことで、投資家の売りが加速した。
 前日には、フェイスブックなどにゲームを提供しているジンガの株価が37%急落した。25日に発表された決算が予想を下回った上、見通しも下方修正したためだ。公募価格からの下落率は69%に達する。

フェイスブックの決算発表は

結構インパクト大ですよね。


上場するときにあれだけ騒がれてたので、


期待値が大きかったですよね。


その反動もあるんでしょうし、

いまだに投資家は半信半疑の状況から

抜け出せないっていうのもあるんでしょうし。


でもITバブルみたいな形で

SNSバブルをここで起こして

市場が活気づくといいなぁとは思ってるんですけどね。


フェイスブックは上場直後にいろいろ見通しが悪いことがわかったり

時期が悪かったのかなと思いますよね。


ちょっと焦った部分があるんじゃないかと。


しかしフェイスブックは今一つ使いこなせなくって

どうやったらビジネスとリンクさせていけばいいのか

いまだに模索中というか

実際はまだ何にもしてないんですが。。。


ちょっとフェイスブックでいろいろやっていこうかなと思います!


下北沢の行政書士事務所

資産運用。証券取引のトラブル、会社設立・店舗出店・相続・記帳代行なら
志塚行政書士事務所


メールはこちら

shizuka@shizuka-office.com


メルマガはこちら

http://www.mag2.com/m/0001472290.html