ノーベル文学賞発表直前

日本時間の今日11日に発表になるノーベル文学賞ですが、

イギリスのブックメーカー「ラブドロークス」の予想では

村上春樹氏が1位になっています。

村上氏は私の大学の先輩にあたるわけですが、

個人的にあまり好きではありません。

一つは作品が長すぎること。

長編大作がすべてではないと個人的に思っているので

正直1Q84も読んでいられません。

二つ目は原発への考え方。

カタルーニャの演説でしたでしょうか、

彼は核に対するの「NO」を強く提言していました。

あえて、原発=核ということを意識しての発言でした。

しかし、そんな単純なことで片づけてしまっていいのか?

原発だって核と同じだし(英語だと同じnuclearという言葉になることも含め)

もちろん使い方を間違えれば危険なことだって起きる。

ただ、日本における原発は技術力の象徴であったし、

環境に対する健全性の面においても有効な手段でした。

また、原発がストップしてしまえば企業や家庭では節電を余儀なくされ、

当然企業の生産性も下げざるを得ない事態に陥ってしまいます。

今まで日本が成長してきた過程の一部に原発は確かにあるんです。

想定が甘かったとか事故後の対応が甘かったとか、

もちろんそれはそれとして問題ですが、

原発そのものが必要か必要じゃないか、

それはそんな単純な話じゃない。

そんなことであまり好きじゃないんです。

さて受賞するのかどうなのか??