CFP試験

なんだか試験ばっかりなんですが、

今週末CFPという資格の試験があります。

FPというのはファイナンシャルプランナーの略で

個人の資産運用・資産設計をアドバイスする資格です。

独占業務などは特にないので資格がないといけないわけではないですが

金融機関に勤めている方などは結構持っている方が多いです。

AFPとCFPという二種類の資格がありざっくり言うとCFPのほうが難しいということです。

で、独学で勉強しているわけなんですが、

CFPに関しては市販のテキストが少ないんですね。

インプット用のテキストはおそらくこれしか出回ってないんだと思います。

CFP試験 読んで受かる「合格読本」〈1〉金融資産運用設計/不動産運用設計〈2012年度版〉 (DAI-Xの資格書)

新品価格
¥1,575から
(2012/11/6 03:20時点)

なんですが、このシリーズちょっと誤植が多いんですよね。

ダイエックスさんには申し訳ないですが、

市販のレベルとしてはちょっと低いです。

一応内容的なところで重大な間違いはまだ発見してないですが、

ちょっと不安ではあります。

また、不動産運用設計は全然内容が足りません。

ただおそらくテキストの内容を出し切れれば合格点は取れるだろうということなのでしょうが、

立体買い替え特例も載っていないのではちょっと。。。

ほかの分野はまぁまぁですけどね。

で、ふと思い出したんですよ。

大学受験の時、予備校の英語の先生が言ってた赤本は間違いが多いっていう話を。

赤本が出してる解答と予備校の答えが違ってたりするわけです。

大体赤本が間違ってるんですよ。

で、予備校の講師のところに生徒がさも知った風に

「赤本って間違い多いですよね」

みたいなことを言いに来るやつがいるそうなんです。

でその先生はこういったそうです。

「間違いはあるけど。君よりは間違いは少ないよ」

と。

かーーーー、かっこいいなぁと。

そういうわけで、まぁ競合他社の本がない状況ですので、

この参考書で頑張ります!

出してくれているだけありがたいですね。

時間あったら自分で参考書作ろうかなぁ。。