中小会計要領

おととい、中小企業庁主催の「中小会計要領フォーラム」に行ってきました。

中小企業用の会計制度の一つとして

中小会計要領が採用されることになり、

実務面での会計の有効性を紹介するような内容でした。

受講者は税理士・会計士の先生が多かったようですが、

行政書士としても中小企業の経営者との付き合いは多いですし、

記帳代行をしたり、その他でも会計帳簿を見る機会は多いですから、

当然知っておくべきことだと思いますけどね。

私は個人的に簿記とか会計とかの話が好きなので、

クライアントにもそういった観点のお話もしつつ、

法務面のサポートもしつつという形で、

総合的に協力できればなと思っているので、

有意義なセミナーでした!