神戸製鋼部材改ざん問題

各紙で報じられていますが、日経の記事がこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22038960Y7A001C1TJC000/

神戸製鋼所でアルミ製品の性能データが改善されていたという問題です。
10年近く前から改ざんされており組織ぐるみで不正が行われていたということです。

このアルミ製品に関しては、顧客に対して強度の性能面の虚偽説明をしており
三菱重工業(7011)が開発を行っているMRJ用に納入し他部品で発覚したということですが、
トヨタなど200以上メーカーに納入しているということです。
問題となったのは三重県いなべ市の大安工場で製造したものですが、
国内4工場で不正したことが明らかになっており
ボーイングの飛行機や、JR東海の新幹線用にも納入していたということです。

乗り物への用途が多いですが、
こんなもん、人の命に係わるということがわからないのでしょうか?
安全のためにその規格を満たすように求めているのに、
そこを改ざんされて、
その部材を安全だと思って使用して飛行機や新幹線、自動車が完成して、
知らない間に我々が乗っていると。。。

また、日本の製造業に大きな影を落とすことがなければよいのですが。

こういうことをなくすためには
やはりガバナンスの強化が必要であり、
当然コンプライアンス意識の強化が必要です。

こういう企業が出てくるたびにコンプラ研修しに行くから呼べ!
という気持ちになります。

ちなみに問題発覚後の10月10日の神戸鋼(5406)の株価はストップ安で値が付きませんでした



(三菱)GSビッグデータストラテジー(日本株)売買回転率に注目! 投資信託を考える第74回

今回は以前扱ったGSビッグデータストラテジーの日本株版のファンドです!アルゴリズムなどは依然と同様ですので、その辺は第53回と第59回をご覧ください。そしてこのファンドの特徴はTOPIXに対してオーバーウエイトしている銘柄でしょう。インデックスを上回るための銘柄入れ替えに注目してください!

メルマガはこちらhttp://www.mag2.com/m/0001472290.html
ご要望・お問い合わせは
志塚行政書士FP事務所shizuka@shizuka-office.com
又はsunshineradiomail@gmail.comまで
メルマガはこちらhttp://www.mag2.com/m/0001472290.html
最新情報はこちらから https://twitter.com/shizupooh

確定拠出年金・iDeCoどこでやる?何を買う?投資信託を考える第69回

確定拠出年金はどこでやるのがいいのか?各金融機関の取扱商品の特徴を一気にチェック!そして、買う商品の目安は?

メルマガはこちらhttp://www.mag2.com/m/0001472290.html

ご要望・お問い合わせは
志塚行政書士FP事務所shizuka@shizuka-office.com
又はsunshineradiomail@gmail.comまで
メルマガはこちらhttp://www.mag2.com/m/0001472290.html
最新情報はこちらから https://twitter.com/shizupooh

スーパー銘柄研究 日本製粉(2001)

日本製粉(2001)
業種 食料品
製粉業界最古参。国内2位。加工食品、バイオ関連。アジア市場にも進出

1896年 日本製粉株式会社創立
1945年 東京・大阪証券取引所市場第一部に上場
2010年 オーケー食品工業(JQ)を連結子会社化

社名
日本製粉株式会社

本社所在地
東京都千代田区麹町4-8

代表者
代表取締役会長 澤田 浩
代表取締役社長 近藤 雅之

設立
1896年9月

資本金
122億4000万円

従業員数
976名(グループ総数 3,610名)(平成29年3月31日現在)

株式
東証1部上場

銘柄特性
日清製粉グループ本社(2002)に次ぐ2位
食品部門が5割
パスタ、天ぷら粉、冷凍食品、コンビニ向け総菜
健康食品開発
「REGALO」
「オーマイ」
17.6

実績 会社予想 QUICKコンセンサス
更新日 2017/5/12 2017/5/12 2017/5/24
決算期 2017/3連 2018/3連予 2018/3連予
売上高 312,932 335,000 335,000
営業利益 11,574   12,000 12,000
経常利益 13,162 13,500 13,500
当期利益 8,934 9,000 9,000
一株利益(円) 111.40 112.17 112.12
一株配当(円) 23.00 30.00 30.00
決算月数 12 12 –
予想社数(社) – – 1

お久しぶりになってしまいました。。。

お久しぶりです。
ちょっと時間が空いてしまいましたが、
順調に勉強を進めています。
10月は宅建の試験がありまして、
自己採点では無事に合格しそうです!!
合格点33点前後の予想が多いですが
まあまあ余裕があるのでおそらく大丈夫かと。
宅建が終わって大分くたくたになってしまい
数日間燃え尽き症候群になってしまいました。
直前はなんだかんだかなり勉強しましたんで。
まぁ大丈夫だろうという感じだったんですが、
やっぱり落ちたくないですからね。
そんな今は司法書士、税理士簿記論、マンション管理士、管理業務主任者を同時並行で進めてます。
とりあえずマン管と管業があと1か月なんで頑張らないとという感じですね!
試験受ける方、がんばりましょう!!!

祝日だったので

ぼちぼち勉強しましたよ。
アナリストは金融市場の問題を解いて、
古典派とケインズ派の違いとかが怪しいですが。。。
司法書士も表見代理を終わらせて、
宅建も税金、鑑定評価あたりをやりました。
そして、来年税理士にも挑戦したい!!
スケジュール的にはかなり厳しいですが、
取りあえず簿記論だけチャレンジしてみます。
ということで今日計画を立ててみました。
とにかく頑張ります!

取りあえず

こんにちは世田谷の資格ゲッターです!!
絶対にとりたい資格は
証券アナリスト
今月の1次試験で経済を合格しないと
通信講座再受講になってしまう。。。
まぁ、経済に関しては毎回サボっていたので仕方ないんですが。
あと、宅建はとりたいですね。
将来的に不動産関連の仕事もしていきたいので。
そして、絶対にとりたいのは司法書士!
今行政書士として仕事をしているのですが、
司法書士と間違われることが非常に多い!!
めんどくさくなってきたので、とってしまおうと思うわけです。
当然それだけの理由ではないですけどね。
その他にもいろいろとっていきたいのはあるんですが、
進行形で勉強しているのはこの3つ。
頑張っていきます!!

資格をどんどん取ろう!

一応私の自己紹介をしたいと思います。
世田谷で行政書士をやっておりまして、
保有資格は行政書士・CFP・ビジネス実務法務検定2級・日商簿記2級・ITパスポート
といったところです。
あと証券会社で働いていたので証券外務員なんかも持っていますが。。。
ITパスポートとCFP以外はすべて学生時代に取得しました。
FPも2級・AFPに関しては学生の時にとったんですが、
独立して時間も自由に使えるようになったので、
バンバン資格を取ってしまおうと思っています。
ちなみに今日は1級FP技能士の実技試験を受けてきました。
同じように資格の勉強をしている人の役に立てばなと思っています。
よろしくお願いします!!