非常事態宣言!!

なんかすごいかっこいい響きですけど

自分の住んでる国でこんなことが起こったらえらいことなんです。

非常事態宣言について (wikipdia)

パキスタンのムシャラフ大統領が3日夜非常事態宣言を発令した。

表向きにはテロとの戦いを阻害要因(主に最高裁)を除去することが最大の理由であるとされてます。

ただ実際のところは最高裁が自分を弾劾しようとした。

だからその前に非常事態宣言をしてあらゆる国家機能をストップさせようとしたと。

ムシャラフ大統領は元は軍人でクーデターを起こして首相になり、

その後大統領になった。

なんですけど、ムシャラフは陸軍の参謀長も兼任していたため

大統領への立候補資格がないんじゃないかと最高裁が審査していたわけです。

それを非常事態宣言を発令することによってストップさせたと。

パキスタンは古くから軍が政治の中心を担ってきた国家なんで、

ムシャラフとしてはどうしても軍隊の権力を握っておきたかったんでしょう。

そうじゃないとまたクーデターされちゃうかもしんないしね。

でもパキスタンにテロがいることは事実なようです。

(どっかの法務大臣じゃないですけど・・・)

アルカイダとかタリバンとかがパキスタンのどこかに潜伏しているらしいです。

パキスタンはイスラム国家なんで十分ありえる話ですね。

話はずれましたけどムシャラフの支持率がかなり下がっていたっていうのも

今回の事件の原因の一つでしょうね。

パキスタンの大統領選は国会議員による間接選挙なんだそうです。

もうすぐ大統領選があって今のところは国会内ではムシャラフの党が与党なんですが、

大統領選の前に議員の総選挙が来てしまう。

そうすると大統領になれなくなってしまうので総選挙をストップしてしまって選挙の延長をする。

そして自分は大統領に再選するということになります。

今回の非常事態宣言でかいにんされたチョードリー前最高裁長官は

法の支配への攻撃だと発言しています。

法の支配は13世紀の裁判官ブラクトンが述べた

「国王といえども神と法の下にある」

という思想を発展させて中世のイギリスでエドワードコークが確立させた、近代国家の基本理念だ。

法律の軽視は許されてはいけません。

ましてパキスタンはイスラム諸国で唯一の核保有国でもある。

そんな国がこんな横暴は許せないですね。

yahooニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000082-mai-int

外務省http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/19/dga_1104.html

時事通信http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007110500912