慰安婦

2007/11/28-14:18 慰安婦問題で日本に謝罪要求へ=カナダ下院で動議採決の動き
 【ニューヨーク27日時事】第2次大戦中の従軍慰安婦問題に関し、カナダ下院で日本政府に公式な謝罪を求める動議の可決を目指す動きが強まっていることが27日、分かった。28日に採決に付される可能性が高い。これについてAFP通信は、全会一致で可決される見通しだと伝えた。ただ、動議に法的拘束力はない。
 動議は、野党・新民主党所属で中国系のオリビア・チョウ議員が本会議に提出。カナダ政府は福田康夫首相と日本の国会に対し、「20万人以上のアジア人女性が性的奴隷となるよう強制された歴史的事実」を認め、元慰安婦に「公式、誠実かつ明確に謝罪する」決議案を可決するよう促すべきだとしている。
 また日本の教科書の中で、「軍の性的奴隷」に関する記述を復活させるよう要求した。

いろんな見解があると思いますけど、

もっともっと調査が必要な問題ですよね。

実際に証拠が出てくるのかどうか、

その証拠が信用するに足るものなのか。

今までは証人が出てきてもころころ意見が変わったりして、

結局いろんな圧力がかかってるんだなって思います。

真実はどうかわかりませんけどこの辺の問題はすぐに答えを出せるもんじゃないと思います。

個人的には強制ではなかったと思いますし、

広義の強制性とかいうのは強制を主張する人の詭弁にしか聞こえませんね。