核保有国の理論

2008/02/26-21:42 北朝鮮の早期核申告へ連携=米長官、中国主席らと会談

 【北京26日時事】中国を訪れたライス米国務長官は26日、北京で胡錦濤国家主席、温家宝首相、唐家セン国務委員らと相次いで会談した。双方は北朝鮮核問題に関する6カ国協議を進展させるため、連携を強めることで合意。同長官は楊潔◆(竹カンムリに褫のツクリ)外相との会談後、「前進を図るべき時期だ」として、北朝鮮に影響力を行使するよう求めたことを明らかにした。
 新華社電などによると、唐国務委員はライス長官に対し、「6カ国協議の参加各国は各自の約束を真剣に履行し、次の段階に入るために有利な条件をつくり出すべきだ」と指摘。中国は建設的役割を発揮したいと述べ、北朝鮮による核計画申告の早期実現に努める考えを示した。


抑止論的な話はあんまり好きじゃないですが、
たとえばほとんど産業がない、
資源もない、
特別なサービスを生み出す環境もない
でも国として強くなきゃいけない
その結果行き着くところってやっぱり武力なんでしょう。

そりゃもちろんその国の政府だったり、中枢が
産業を生み出す努力を怠っているのが悪いんですけど、
やっぱり時間もかかるし、知識も要るし金もいるし、
実際大変なのはわかる。

それに自分も含めて日本人はだいぶアメリカナイズされてるところがあるから、
北朝鮮みたいな独裁国家は間違っているって思っちゃうけど、
それが間違っているのかどうかはわからないでしょ。
バイアスがかかってるから。

でもそんなことで経済援助だけしてもらおうとか考えてるのっておかしいでしょう。
そんなもんカツアゲと一緒でしょうと。
腕力だけちらつかせて金だけ取ろうって。
とんでもないですわ。

核なんてなくなるといいね