日本、イラン原油の輸入削減

中東情勢も相変わらずの様子ですが、

来日中のガイトナー米財務長官が

安住淳財務相と会談し、

同長官が依然として核開発を続けるイランに対し

原油の輸入制限を要請したと。

安住財務相もそれに応え、

削減に取り組む方針を表明したと。

アメリカやらフランスやらは核を持っているのに

それらの国が核を持つなという資格があるのかっていう

議論はいったん置いといて、

戦略兵器は削減できるに越したことはないと思いますので、

経済制裁も必要ではあると思います。

中東の情勢が落ち着かないのは前からですし、

元売りもある程度こういう事態は

コンチプランとして持っているはずなんですよね。

だからそんなに影響はないのかなぁと思ってますが。