ミサイル発射

ついに北朝鮮がミサイルを発射したということで

数日前から厳戒態勢がしかれて

今か今かと待っていたわけですが

撃ってきましたと。

ここでミサイルを発射する理由は

オバマへの牽制だったり

金正日がまだ元気だってことのアピールだったり

後継者を決めるために権威を見せつけるようにとか

六カ国会議が行き詰ってるもんでその打開策だったりね。

そんな背景はいろいろでしょうけど

今回はテポドンを撃つことによって

アメリカにも届く兵器があるんだぞっていう

アピールなんでしょうから

じゃあ日本はどうしたらいいかって

ただ飛んでったミサイルを眺めてるだけじゃなくて

日本に落ちる落ちないは別にして

迎撃してやりゃよかったんだと。

太平洋に届くミサイルがあるんだって結果を見せる前に

打ち落としちゃえば

北朝鮮側としても

せっかく撃ったのに・・・

みたいなかんじで

予想と違う展開になってよかったんじゃないかなぁと。

多少無理あるけど。