ギングリッチ氏、サウスカロライナ予備選で勝利

共和党の候補者選続報です。

サウスカロライナ州での候補者線が行われましたが、

今回の勝者はキングリッチ氏となりました。

キングリッチ氏は保守派の人で

サウスカロライナ州は保守派の支持層が厚い土地柄ですので

その辺も有利に働いた部分もあると思いますし、

16日と19日の候補者討論会で

ロムニー氏を圧倒したことで形勢を逆転したところも大きいのかと思います。

州選挙管理委員会の発表によると、

開票率15%段階の得票率はギングリッチ氏40%、ロムニー氏28%、

サントラム元上院議員17%、ポール下院議員13%の順。

まぁ最終的な開票を見ないと正確な得票率はわからないですけどね。

共和党の候補者選がこれだけ混線しているようですと、

民主党オバマ陣営にとってはだいぶ有利になってくるでしょうね。

ただ、1980年以降の共和党予備選では

サウスカロライナ州の勝者が党指名にたどり着いており

ここからキングリッチ氏が独走なんてこともあるかもしれないですからね。

逆にロムニー氏はこのジンクスを覆せるかと。

そういうことですね。